<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年07 月03 日

金沢大学留学生の茶器・書道展に行ってきました。

金沢大学留学生の「茶器・書道展」に行ってきました。
会場は広阪の料亭石亭のお隣「石川国際交流サロン」
21世紀美術館と金沢歌劇場の間、金沢ふるさと偉人館のお向かいです。
cya13 

古いお屋敷を利用した石川国際交流サロンは、素晴らしい庭園に囲まれ、金沢の貴重な文化を実感できる最高の会場ですね。
cya12 

cya11
cya10
ブタちゃんの蚊取り線香で〜す。
各国からの金大留学生たちが挑戦した、書道や陶芸など多くの力作が土蔵の中や床の間に展示されていました。
cya9 

cya8
cya4
ちょうど金大留学生の茶道部の方々のお茶会が開かれていて、私もお席にお誘いいただきました。
指導されている先生にお作法などを教えていただきながら、韓国の留学生のお点前でお茶をいただきました。
cya6 

cya5
cya7
実は、今、足をねんざしているので
先生にお許しをいただき、足をくずしてお茶をいただいています。
この交流サロンは加賀前田家の八家老「横山家」の別邸だったそうです。
 

cya2
cyakai1 
さすがに素敵なお屋敷で、お庭も、お部屋もきちんと管理保存されていています。
いつまでも残してほしい貴重な金沢の文化遺産ですね。
これだけ広いお屋敷だと毎日のお掃除大変でしょうね。
↓ 石川国際交流サロンのホームページです。
www.ifie.or.jp/kokusai_ifie_sample/build/salon/home_salon.html

投稿者:ドミ倶楽部
at 13 :26| 日記